納車後大掃除

金曜日にスザンナ用のモービルが納車されました。
といっても陸事手続きは月曜日になりますが・・・
1998年式ラウム2WDです。
廉価グレードなので電動ドアロックや電動ミラーもついていませんが走行76,000キロで結構内装が綺麗な個体です。 エンジンも1年以上オイル交換していないよくある素人オーナー中古車ですが逆にいじってなくて素直な車です。
先ずは
- フラッシング2回+オイル交換+エレメント交換+マイクロロン
- パワステオイル交換
- タイヤローテーション
- スペアタイヤ点検+車載工具確認
- ラジエターキャップ交換
- プラグ交換(イリジウム・パワー)
- ATF交換

点火プラグは1番4番がちょっと溶けてます。 3・4番は良好でした。

で、得意のデンソーイリジウム・パワー(IK16)です。
プラグを変えただけでも、エンジンが軽く感じます。
エンジンルームは埃とオイルだらけです。
13年分の汚れを落とします。

高圧洗浄ガンと業務用タイヤワックスで手抜き仕事してしまいました。
その後改めて、業務用のエンジンクリーナーとブラシでひたすらゴシゴシすること2時間・・・

どうですか? 結構見栄えがしますでしょう?

Before & After
ついでに、汚い鉄チンホイールをペンキが少ないので2本だけ塗装しました。
(今回は結構手抜き作業ですが)

とりあえず外してからクリームクレンザーと3Mナイロンウールスポンジで擦ってから簡単に養生テープでマスキング、さっさっとホイールブラックで吹いちゃいます。

Before & After
まあ、こんなもんでOKとしましょう。
これでも印象は全然違います。
昨日行ったマイクロロンの効き目の出てきてエンジン快調です。
ついでにETCとポータブルナビゲーションも仮配線でインストールしておきました。
あとは、セドリックの電源改善工事が完了した後に、30A無専用電源ケーブルの配策し、D-STARとAPRS用無線機と天井に2個穴を開けてアンテナを取り付ければひとまず完了です。

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする