エンジンルーム清掃

先日のお手入れ中にどうしても気になったエンジンルームの埃・・・

見えない部分程心には映ってしまって気になるものです。

実は錆も気になりましたがそれは見なかったことにしときます。

この辺りはなかなか手が入りにくいのでついついそのままになりがちです。

洗車の度に濡れ雑巾で拭いていれば問題ないのですがついつい面倒で見なかったことに・・・

いつもの特製洗浄剤をスプレーしてちょっと待ちます。

これ待ちすぎてもダメで早すぎては効果が出ないんです。

このタイミングは長年の感ですね。

汚れが浮いてきたタイミングを見計らってやっつけます。

待ちすぎると浮いてきた汚れが定着してシミになります。

さて、どのようにこの部分にアクセスしてブラッシングをするか?

塗装用の刷毛を使ったらなかなか簡単にうまい具合でアクセスできました。

案外簡単にすっきりときれいになりました。

とは言え作業は簡単でも時間は結構かけてます(笑)

この隙間も地道にブラッシングしていきます。

助手席側も同様に作業を進めます。

そこそこきれいになりました。

後は細かい部品が入り組んでいるのでふき取り不要の液体ワックスでもかけておきますかね。

最後の昨日までの雨と風、花粉でギトギトになってしまったフロント部分を水洗いしました。

シュアラスターのワックスのおかげでさらっと綺麗になりました。

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

フォローする