荒天準備ヨシ! スタッドレスタイヤに交換完了

こんにちは、サトックスです。

このところ元旦以降休みなく連日のお仕事ですが雪の予報が出ていますのでスタッドレスタイヤに交換しました。

去年は2月に群馬まで出かけて雪上走行会に参加しました!

いつものごとく錆びたアクスルの塗装です。

きちんと錆び取りをしたわけではないので半年もすればまた錆びてくるでしょう・・・

冬タイヤは装着前に今一度ワックスを掛けておきます。

去年交換して収納する際にワックスがけをしたので汚れもすぐに落ちて錆もほとんど増えてません。

フロントもタイヤを外したついでにグリスアップ!

運転席側もグリスアップしておきます。

半年でも汚れたグリスが出てきました。

去年奢侈ブラを吹いたところもまた錆び始めていますのでちょこちょことチャンスがあれば磨いて塗装しときます。

気休め程度ですがやらないよりは絶対に効果があるはず・・・

この成形したプレートの切り口が錆びやすいですね。

前回に引き続き使うタイヤはBRIDGESTONE 小型・中型トラック用スタッドレスタイヤ W9697.50R16 12PRです。

購入から2回目のスタッドレスタイヤを取り付けてナットを締めます。

トルクレンチを使って締付トルクを確認します。

無事交換完了!

バランスウェイトが多いタイヤは後輪に取り付けます。

ウェイトの少ないタイヤは前輪に!

最後に保管する夏タイヤにワックスを掛ける前に細かくなってしまったワックスをコンロにかけて溶かし成型します。

冷却してこんな感じに出来上がり。 このワックスなかなかホイールとの相性も良く光ります。

何よりもブレーキダストの掃除がすごく楽になります。

タイヤ交換のタイミングからすると4~6カ月ごとにホイール洗浄をすることになりますが細かくこすらなくてもほとんどのダストを洗い流すことが可能になります。 タイヤ交換自体が重労働なのでその前後のホイール洗浄は結構な追加仕事になってしまいますのでこの日と手間を惜しまないことが後の労力節約に貢献します。

これで気持ちよく最後まで使いきれますね。

夏タイヤを洗ってワックスを掛けてシェルフにて保管します。

最近は筋トレの成果かこのタイヤが軽く感じる世になりました(笑)

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする