サービスボディー製作96 消火器ブラケット設置

本日のメニュー

  • 消火器ブラケット製作
  • ブラケット取付

サトックスの特装車では標準装備の消火器がまだ設置されておらず気になっていたのでブラケットを製作してみました。

この部分に取り付けることにしました。

当初はリアドアパネル付近に取り付けることを考えていましたがスペース的に厳しいので歩道側のサイドドアからアクセス出来、更に重量バランスの車軸上に落とせるポジションということでココになりました。

消火器ブラケット製作

手持ちのアルミCチャンネル材を活用します。

サービスボディー側はタッピングビスも考えましたがM6のブラインドナット施工にしました。

先ずは上下それぞれ1つで固定します。

強度的には問題ありませんがチャンネル材とフレームの間にブラインドナットのフランジの厚み分のスペースがあるのでブレが出る可能性があります。

消火器ブラケットの固定ネジにもブラインドナットにしました。

裏側からナットを押さえるのはなかなか困難です。

固定金具を合体させます。

ブラケット取付

位置もピッタリ!

ここに消火器を載せます。

無事消火器ブラケットが完成した。

で、やはりブラインドナットのフランジの厚みがあるのでブラケットの脚がフレームに接触しない状態でこのサイズの消火器を取り付けるとブレます。

後日改善策を試してみて、ダメならスチールでブラケットを作り直しますかね。

まあ、落ちることは無いので良いのですが触ってブレるのはちょっと気になります。

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする