サービスボディーバックドア錆補修・再塗装

久々の大作業です。

2020年の3月に作業中のトラブルでバックドアのガラスを外してしまい、すぐにはめ直しましたがその際に塗装を痛めて錆が出始めてしまいました。

早いうちに処置をすれば簡単な作業で済んだのですが忙しさにかまけて2年誓う放置してしまい錆が浮いてくる状態にまで悪化。

やっと重い腰を上げて再塗装することになりました。

先ずは現状を見ていきます。

1.6mmの鋼板の切り口は塗装がはがれやす部分であります。

特にゴムのパッキンを2回取外ししていますので塗装が切れてしまいました。

そこに洗車や雨水、鉄粉除去剤がしみこんで滞留して腐食が進みました。

この部分は一番腐食が進み薄くなっています。

裏側(室内側)も悲惨な状態です。

可能な限り錆を磨き落としておきます。

グラインダーで錆をしっかりと削り取ります。

少しでも残っているとすぐに錆びてしまいます。

黒皮がしっかり残っているところは錆がないのがすごいですね。

室内側も綺麗に。

パテを入れていきます。

錆が酷い部分は薄くなっていますので出来る限り元の厚みに戻します。

まあこのくらいで許してください。

裏もこれでいいでしょう。

いろいろと試行錯誤してガンで塗りました。

実は今回錆の再発を懸念して錆止め効果の高そうな塗料を使ってみましたがこれが失敗でした。

上塗りとして付かぬのであれば良さそうですが艶が出過ぎてこの上に塗れそうににありません。

結局後日再塗装となりました。

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする