K&N ハイフローエアフィルター清掃

取付からうっかり5年も経過してしまったK&Nフィルターの清掃をしてみました。

うっかりと言っても・・・時々は点検していましたがほとんど走っていないので余り汚れも目立たない状態でしたので(笑)

BMWに搭載しているK&Nフィルターの清掃後のレスポンスの良さを体感したらすぐにも清掃したい衝動に駆られてしまったのが今回の理由です。

現状確認

先ずは清掃前の状態です。

こちらは1次側で、

こちらが2次側です。

どちらも同様に汚れている印象ですね。

清掃開始

専用の洗浄液を吹きかけます。

恐らくアルカリ洗剤と思われます。

反転して同様に吹きかけます。

試しに自前のアルカリ特性洗浄液を使ってみましたがほぼ同じ反応でした。

廃液はBMWに比べると随分と軽い汚れでしたが茶色の廃液に赤のフルードが浮いている状態でした。

十分乾燥させたのちに専用のオイルを染み込ませます。

実際にはボトルを立ててツメをひだに沿わせて塗布します。

ひっくり返して裏側らも斑の無いように塗布します。

清掃後の印象

今回は特に変わりは感じられませんでした。

BMWでは相当な変化がありましたが元々容量があるのかランクルでは誤差の範囲の様です。

常に綺麗な状態にすることは決して悪い事では無いので次回は1年ごとぐらいで清掃してあげたいところですね。


初回取付 5,812Km
1回目 25,888Km (20,076Km走行)

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする