常置場所・空中線設置完了!

無線ショップにお願いして以来2ヶ月ほど掛かりましたが、やっと常置場所に空中線が設置されました。

今回はメイン・サブアンテナとしてGP2本を導入しました。

メインはDiamond X-6000 144/430/1200のトライバンダーで、サブはDiamondX-50は144/430予備機、APRS用にしました。

地上高は概ね、X-6000で12.5mh X-50が9.5mhです。

今回Xからの要請により同軸避雷器を付けておきたいとの要請が在りましたので室内に配策した直後にて避雷器をいれその後にソフトなケーブルでリグに接続する戦法にしました。

あくまで気休め程度と思いますが。。。

工事中に屋根上まで上ってみまして、周りの景色をデジカメに収めました。
360度何の障害物もなく素晴らしい眺めでした。 標高は6mぐらいの海岸に近いところですが、低層住宅地のなかにあって江ノ島から富士山、大山方面まで良く見えホントに電波がよく飛びそうです。

開局当初は繁華街のビル群の近所でしたので、あまり楽しめませんでしたが、今度は18年前のストレスと発散できそうです。

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする