FT-847用リグコントロールI/F

YahooオークションにてFT-847対応のCAT用USB-Serial I/Fを2900円にて入手しました。
一度シリアルケーブルでつないで見ましたが、クロスケーブルが必要とのことで、手持ちが無く断念しました。 シリアルポートも1つしかなく場合によってはノートブックからもコントロールできたら便利かと思いUSBタイプのI/Fで試してみることにしました。

ドライバーはどうも先日入れたUSBシリアルケーブルのドライバーでOKだったようですぐに認識してしまいました。


おきまりのおまじないとして、TDKのZCAT3035-1330を取り付けてみました。
やはり思ったとおり、Hamlog/Win Ver. 5.16で試していましたがすぐには動いてくれません。

どうも原因はHamlogの「入力環境設定」、「リグ接続設定」で「拡張機能」のチェックがされたままであったのと、「タイマー・コマンド」が”0″であったのがNGのようでした。 このチェックを外し、”0″から”5″に変更したところ、リグからの読み取りやPCからのコントロール共に動作しました。

その後試しに”0″にもどしてみましたが今度は動作しています。 (しばらく”5″の設定で様子を見てみます)

当初4800bpsで接続していましたが、リグ側での周波数変化に対してPC側でのタイムラグが2秒以上あり気になったので9600bpsに変更したところ、レスポンスがずいぶんとよくなり快適になりました。

ちなみに現在、私の環境でFT-847動作しているHamlog/win等の設定状況です。

FT-847のメニューから#37 CAT Rateを4800bpsから9600bpsに切替も忘れずに確認しました。

結構便利そうです。。。

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする