アンテナ更新・整備

12月4日の豪風雨被害のあと仮復旧されていましたが、本日本復旧が行われました。 朝は少々冷え込みましたが、日中は雨も無く良い天気で、良かったです。

復旧ついでに、HFのアンテナと今までのメインアンテナであるX-6000に換わってX-7000にアップグレードしX-50は故障により引退となりX-6000と入れ替えるという更新になりました。

今回HF用のアンテナとしてコメットのブロードバンドGPアンテナ CHA-250BXを試してみることにしました。

下で見ると結構長いです。

上がってみると、意外とスッキリして見えます。

当初再利用する予定でありましたX-50ですが、事前にSWRを測ってみると3以上あり点灯してコネクター部分が浸水した際に水が入ってしまったようです。

取り外しの際に既にアンテナ本体と取り付けスリーブ部分が内部で腐食し固着していることが発覚しました。

これでは同軸ケーブルが外せませんので再利用できません。

X-50の再利用を諦め、既存のX-6000をこちらも同様に固着していましたが、ケーブルを外さずにX-50と交換しました。

こんなこともあろうかと念のため用意しておいたX-7000をメインのアンテナとしてX-6000と取り替えました。

ついでに手持ちのモービルホイップも1本サブアンテナ追加してみました。

 

なかなかかっこよくビシッと上がりました。

片山OMのお陰です。。。

X-6000は高さがひくくなり、今まで悩まされていた原因不明ノイズも低減しました。 X-7000では、逆にほとんどノイズが内容です。

楽しみです。

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする