Ham Radio Deluxe + Hamlog for FT-847

先日、FT-847のUSB-シリアル経由での接続に成功しましたが、せっかくなのでHRDも試してみました。
なぜかFT-847を入手するよりもしばらく前に近所の本屋で「無線機コントロール・ソフトHam Radio Deluxe」という本を入手しておりました。
QRT前にいろいろな無線関係の書籍やグッツがありまて、そのうち買えばいいやと思っていたら、いつしか無線人気も落ち付き、下火になり入手できなくなりました。 そんな訳で最近は、何か見つけるたびになくなる前に買っておこうと思うようになってしまいました。
取り合えず、本に付属のCD-ROMからVer. 3.5をインストールしてみました。
もちろんスムーズに動作しました。
で、最新バージョンをチェックするとVer. 5 Betaが入手可能なようですので早速アップデートしまして、無事Ver. 5.0 build 2777 Bataになりました。

せっかくなのでHamlgもRHDと同時に使うためにDCに収録されていた、DXLabTurbo Ver. 0.31もインストールしてみました。

私の環境ではCOM15がFT-847にアサインされていますのでHRDでCOM15を指定して[Option][Link to HRD]をチェックし、Hamlogを起動すると両方同時にCATが機能します。

しかしながら、Hamlog起動時に「COM16がオープンできません!」と言うエラーメッセージが現れ、その後PCがフリーズしてしまいます。
改めてこの現象に関してリサーチが必要です。。。
せっかくなので年間10ドルのドネーションに参加しておきました。

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

フォローする