VX-8用 GPSアンテナ接続アダプター(CT-136)購入

一昨日注文したCT-136が本日届きました。 普段は防水スピーカーマイク経由でGPSアンテナを装着しておりましたが、やはり目立ちます。 私は機になりませんがQGX局が屋外で運用するにはちょっと目立ち、気になるようです。
GPS無しでもいいのですが、せっかくAPRS昨日があるのに使わずにいるのはもったいないので、その対策としてスピーカーマイク無しで運用できるようにCT-136を購入してみました。

早速装着しました。 いまさら写真を見せるほどのことでお無いかもしれませんが、こんな感じです。 メタルの保持フレームもあり、結構しっかりしています。 アマチュア無線家であればハンディー機を持つときにアンテナ部分をつまんで持ち上げるのはご法度なのは身にしみていると思いますが、初心者は取り上げる時についついアンテナを持ってしまったりします。 あらに、これだけの大きさのGPSアンテナが更にそうさせてしまいそうです。 この、メタルサポートなら、万一GPSアンテナ周辺をつかまれても大丈夫そうです。

因みにスピーカーマイクには最初についていたダミーカバーを戻しておきました。 なんとなくこのマイクのデザイン好きです。 表面の質感が以前仕事で使っていたMotorolaのXTS5000に似てて良いです。
これで、QGXにもVX-8片手の外出が増えればいいのですが。。。。

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする