久々の移動運用

数年ぶりの移動運用に同行してきました!

と言っても私はCQ出しませんでしたが・・・

朝、ローカル局から声が掛かり特小の1mWの伝搬実験をしたいということで町内で歩きながら実地テストをしていました。

出かけた先は神奈川県横須賀市にある湘南国際村の駐車場です。

ここは海抜170m程あり西方面にも東方面にも開けているので近所で手軽に移動運用するにはちょうど良い場所です。

ローカルさんは430と1.2Gのシングルを設置して運用ですが、私はランクrのモービルホイップでワッチです。

ラップトップPCも念のため持っていきましたがCQを出す元気がなく聞きながらお昼寝タイムに突入してしまいました。

折角なのでコーヒーを淹れることにしました。

このパーコレーターの位置ですが本来は手洗い用の20L水タンクを設置するスペースとして開けてあるのですが使い始めると丁度良い作業スペースになり高さもあるので丁度良い空間になってしまいました。

この辺りには本来電動工具の充電設備を設置するプランなので別の場所に格納式のテーブルを用意出来れば解決ですね。

折角の空間をわざわざ開けておくのは収納効率の上ではもったいないですからね。 このランクル、移動運用には大変便利で活用の可能性が高いことは良く解りました。 現場で使いやすいクルマは遊びの現場でも使いやすいはずですね。

ただ折角移動運用するならモービルホイップではなくビームを使わないと楽しくなさそうです。

圧倒的な差を感じました。

それからリアモニタカメラの回路から2mでスプリアスが出ているのが確認されました。 パッチンコアか何かで対策しないと2mでのAPRSの運用に支障が出そうです。

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

フォローする