DELL Power Edge T410のお掃除

コチラも奥からのリクエスト。

「サーバーのファンの音がうるさいので対策してくれ!」

確かに業務用のサーバーなので大変煩いです。

静音ファンに換装しようと画策しましたが電源ケーブルが3本ではなく4本タイプでそのままでは換装出来ず諦めました。

そこで気休めでも火災危険もありますし、冷却効率が改善して少しは静かになることを期待して埃が溜まってきたサーバーを分解清掃することに。

前回は3月でしたので半年ごとに掃除するサイクルですね。

このクソ重たいサーバーを1台づつ2階のサーバールームから運び出します。

階段で落として壁に当てたら穴が開きます(笑)

当然掃除の間はサーバーダウンですのでサイトも消えてメールも受信できませんので壊さないように慎重に且つ素早く清掃します。

写真で見ると小奇麗に見えますが実際には相当な埃が溜まっていました。

コンプレッサーからエアガンで吹きながら刷毛で埃を落としました。

マスクを着用しないと咽ます。

こいつが問題のファン。

相当煩いです。

何とかしたいものですね。

1台目が終わりサーバールームに担ぎ上げて接続して稼働を確認してからもう1台のサーバーを外して清掃して概ね1時間程ですべての作業を終えました。

ちなみに冷却排気騒音は随分と静かになりました。

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする