カセットテープをPCへ取り込む

新年早々新しいツールを試しているサトックスです。

これまでにMDで録音したプレイバックの取込みプロジェクトを完了しましたが今回はカセットテープで録音されたの音源に挑戦です。

こちらです!

USB接続可能なカセットテープ再生機です。

2千円ちょっとで入手できました。

中身は本体とUSBケーブル、イヤホン、CDーROMと英語の取扱説明書のみです。

本体の電源はUSBからの給電で賄います。

早速USBで接続します。

フリーのオーディオファイル編集ソフトであるAudacityを利用します。

このカセットテープ再生機はUSB PnP Audio Deviceとして認識されてAudacityでこのデバイ図からの入力を録音してファイル化します。

テストで31年前のスザンナの父上が吹き込んだお話を再生してみました。

元々のノイズがあるのですが綺麗に再生されています。

後はソフトでノイズを変ちゅう出来ればそこそこ聞きやすくなりそうです。

この様なテープが30本ほど手元に残っているので時間を見つけては取り込んでYouTubeにでもアップ出来ればアメリカの親戚や家族とシェアすることが出来ます。

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする