サイトアイコン サトックスの備忘録

サービスボディー製作111 電磁ロックコントロール修理・制御線追加配策

こんばんは、サトックスです。

ここ最近は修理や補修ネタばかりとなっておりますが2週間ほど前から電磁ロックの動作不良が発生しております。

修理作業

開錠は問題ないのですが施錠ができない状態です。

こちらが問題のコントロールユニットです。

極性逆転のリレーが2個搭載されています。

本日のメニュー ナビ接続バックカメラ延長ケーブル製作 バックモニターカメラ信号線・庫内灯配策 電磁ロック配線延長 ドア作業灯取付ヒンジスひな祭りは生憎の雨模様・・・サトックスはまけずに作業に励みます。ナビ接続バックカメラ延長ケーブル製作前回カメラ自体は移設完了したカメラですが、4芯信号線が2m程足らなくなりましたので延長しました。0.75sqのケーブルで延長しPF管からキャブ内に通線して無事動作OK。ノイズも無くクリアな映像が映し出されました。雨の中の作業ですっかり画像撮影できずでした・・・バックドア主...
サービスボディー製作76 カメラ信号線配策、庫内灯・ドア作業灯配策 - サトックスの備忘録

基盤の半田の状態です。

先週数箇所半田の盛り直しで一瞬動作が復旧しましたが翌日には再度不良に・・・

改めて全箇所エスカワ電装の手により半田の打ち換えを行い完全に復旧しました。

制御線追加配策

ここ1年程懸案事項であった追加の制御ケーブルを配策しました。

今回は将来キャビンからサービスボディー架装部分の電気機器の制御を有線リモートで行うために11芯のケーブルを利用しました。

こちらはサービスボディー側の末端です。

この空いている部分に組端子台を設置する予定です。

キャビンと架装ボディーの接続部分がそろそろ一杯になってきました。

本日のメニュー 配線貫通ジャンクションボックス加工配線貫通ジャンクションボックス加工ハッチに加工したジャンクションボックスです。下向きに28mmのPF管用コネクタを取り付けました。横には灯火類制御線を通線する防水グロメットを入れて7芯ケーブルとトレーラー電磁ブレーキ用の電源線を通線しました。コルゲートを整理してまとめます。キャブと荷台の間の空間で下向きにPF管を出せる様にできました。底面に水抜き穴を開けておきました。完全な防水ボックスでは無いので水が侵入しても抜けるようにしてあります。外側の蓋には防...
サービスボディー製作73 配線貫通ジャンクションボックス - サトックスの備忘録

キャビン内の引き込み部分です。

ここから特装電源配電盤で組端子台に接続して完了です。

特装電源配策作業に引き続き配電盤の取付けです。キャブのリアシート背面の壁にKTCの片開きメタルケース EKB3を2つ並べて固定し、その中に組端子やリレーなどをしまい込む寸法です。 袋状になてちる補強フレームとネジを貫通できる床面でブラケットを固定するためにDIYの味方ブラインドナットを仕組みます。2個ブラインドナットが入りました。フロア側は既に前回通しておいた通線ブッシュが入っており養生テープで蓋してあります。ここに現場合わせで作ったLアングル2本とそれを連結してメタルケースを固定するバックボーンをリ...
特装電源配電盤 - サトックスの備忘録

スポンサーリンク

モバイルバージョンを終了