サイトアイコン サトックスの備忘録

サービスボディー製作27 サイド外装パネル

本日のメニュー

毎日毎日僕らは鉄板・・・切った、貼った、擦ったやってます。

PPEも毎日交換しないと持たないです(笑)

溶接機もお疲れの様で椅子に座り始めました。

ワークショップでもあれば溶接機用のラックでも自作するのですが、屋外作業で収納スペースも無いので我慢です。

サイド外装パネル(左)

右側は昨日完成したので左側のルーフサイド外装パネルを切り出して点けます。

ある程度の大きさで合わせてシャーで切断してからタックして余りの部分を擦ります。

まだ裏側の溶接をしていないので歪みなし。

フレームの歪みが少しありますので誤魔化すのは難しい。

これだけ擦ると音も凄いですがダストも積もります。

チリも積もればとはまさにこれ。

屋根が出来てくるとなんとなく完成が近づいてきたような錯覚に。

無人島で米粒もどきを作っている方々の苦労がちょっとわかったような・・・

スポットを繰り返しで進めて擦ります。

脚立の上り下りで疲れてきてヨロケついでにバイスケースを粉砕。

擦って成形。

これまでの躯体作業は普通の溶接ですが、この辺りは板金溶接なので時間が掛かります。

時間かけないと歪んじゃいますので。

後端は別のパネルが来て出隅になるのでこの程度で止めときます。

フロントバルクヘッドパネル

本日のメインイヴェント!

フロントバルクヘッドのパネル取付。

ココが埋まると随分と形になってきました。

新たなお部屋が出来たようでうれしいですね。

これを板金溶接することを考えると気が遠くなりそうです。

シャーで適切に切って貼ります。

歪まさないようにタックします。

ピタッとしていて清々しいですね。

後で真ん中に穴を開けてガラスを入れます。

ちょっと電流多めで斜めにして早めのタックにすると深くて擦る量が少なくて良いです。

鋼板が暴れないように裏からフレームとタックしてます。

ここで長く付けると引っ張られて歪みます。

ルーフサイドパネルはこれで失敗しました。

サイドドアパネルは大丈夫でしたが・・・

フレームの歪みが原因でした。

タック完了!

リア外装パネル(上・左)

日が落ちるのが早くてなかなか作業が進まないところですが何とか後ろの半分まで進めました。

余りの材料を組み合わせて無駄なく使い切ります。

とは言え余りつぎはぎするのは作業効率と質が下がるので極力大きく取ります。

明日は外装の仕上げ溶接を終えたいところです。

エスカワ社長寒さでバイク通勤止めて私のBMWで送迎してます。

スポンサーリンク

モバイルバージョンを終了