サイトアイコン サトックスの備忘録

ノーマルタイヤ戻し・リアハブ塗装

3か月前にスタッドレスタイヤに交換してから今シーズンは雪に降られることも無く、雪遊びをすることも無くスタッドレスタイヤの活躍する機会がないまま夏タイヤに戻すことになりました。

こんにちは、サトックスです。 このところ元旦以降休みなく連日のお仕事ですが雪の予報が出ていますのでスタッドレスタイヤに交換しました。去年は2月に群馬まで出かけて雪上走行会に参加しました!いつものごとく錆びたアクスルの塗装です。きちんと錆び取りをしたわけではないので半年もすればまた錆びてくるでしょう・・・冬タイヤは装着前に今一度ワックスを掛けておきます。去年交換して収納する際にワックスがけをしたので汚れもすぐに落ちて錆もほとんど増えてません。フロントもタイヤを外したついでにグリスアップ!&nbs...
荒天準備ヨシ! スタッドレスタイヤに交換完了 - サトックスの備忘録

万一雪が降っても緊急でクライアントのリクエストにお応えできるようにできる限りの準備はしておきました。

実はスタッドレスタイヤの方がプライレートが高いので特にリアタイヤの腰砕け感の出かたが全く異なり安心感があります。

これと言って変わったことはなくいつも通りの作業です。

すぐに錆びてしまうリアハブはタイヤを外したついでにサビを落としてシャシブラを吹いておきました。

これだけでもサビサビのハブを見ることが無くなるので精神衛生上の効果は高いです。

塗装が乾くまでの間にほかの様を済ませつつこれから装着する夏タイヤは洗ってサイドワックスを掛けておきました。

1月に取り外し撤収した際にも清掃とワックス掛けをしておいてので圧倒的に早く作業が進みました。

スポンサーリンク

モバイルバージョンを終了