サイトアイコン サトックスの備忘録

第二種電気工事士技能試験

先月受験した学科試験は無事合格、技能試験を受験してきました。

6月3日、第2種電気工事士の学科試験受験のため戸塚の明治学院大学まで出かけてきました。近所に駐車場が無いので久々に電車とバスを乗り継いで向かいました!たまにバスに乗ると楽しいですね。ついつい路線タイプの小型バスが欲しくなってしまいます(笑) この試験では問題用紙を持ち帰ることができるので早速夕方解答速報サイトを参考に自己採点すると、82点でした。合格点は60点なので無事合格しているようです。 正式な合否通知は実技試験の直前のようですので合格前提で実技試験の準備を始めることにします。
第二種電気工事士学科試験 - サトックスの備忘録

7月22日(日)横浜六角橋にある神奈川大学での指定となりました。

出題された問題はこちら、公表問題No.7!

試験問題は3路スイッチ2個と4路スイッチの電灯回路でした。

複線図を展開します。

ここでしっかりイメージを作らないと作業中にうっかり勘違いや思い込みをしてしまいます。

先日受けた講習会でもこの回路は作りました。

自宅での練習でも製作しましたので落ち着いて取り掛かれば問題なしです。

実際の作業中に一か所リングスリーブの鉸め記号を間違えました。

2.0と1.6の2本を鉸めるところでなぜか〇の歯で鉸めてしまい、直後に気が付きました。

〇で鉸めた場合は後から修正できませんので、切断して絶縁被覆を向いて施工しなおしました。

それ以外は特に問題ありません。

作品を作った後に再度鉸めの記号確認とスイッチの裏側の配線の抜けが無いか、差し込み型コネクタの抜けが無いかを確認。

ランプレセクタクルの輪の状態を確認して35分で終了しました。

試験終了後周りの作品をちょろっと見回してみると、同じ問題のはずですがずいぶんと異なる様相の作品を散見しました(笑)

8月の下旬には合否が発表されます。

無事合格していれば9月ごろには免許申請を経て免許を手にすることができるのでしょうか・・・


これまでの費用

受験手数料 9,300円
事務手終了 287円

合計9,587円

スポンサーリンク

モバイルバージョンを終了