サイトアイコン サトックスの備忘録

サービスボディー製作123 レインガーター製作

2か月前にサイドドアパネル用のレインガーターを製作しましたがリアドアの材料は仕入れていなかったのでそのままになっていました。

サービスボディー完成後実際に現場で使用していて気付いた最大の不足はサイドドアのレインガーターです。雨天時の作業でサイドドアを庇代わりに使うことが多いのですが雨が強くなると降り注ぐ雨ももちろんですがルーフから流れてくる雨水がツールボックスや庫内に入り結構な勢いで濡れてしまいます。これでは庇代わりにはなりません。これまでもRVキャンパー用で接着タイプのレインガーター等を検討していましたが劣化や変形の心配がありました。 見た目も今一つですしね・・・そこで結局自作することにしました。材料刻み・取付位置...
サービスボディー製作116 レインガーター製作 - サトックスの備忘録

リアドアはなくても良いかなと考えていましたが・・・

フロントバンパーの改修・取付作業をしている2週間後ろ前逆にランクルを駐車していました。

うちのドライブウェイは前向きに奥側半分が3%から前側半分には5%の傾斜がついています。 これは洗車や鉄粉取り作業の際の排水を考えて付けてあります。

後半半分はジャッキアップを考慮して抑え目の3%にしてあります。

バンパ-パーツの準備も整いましたので取付に進みます。このような作業はゆっくりできれば嬉しく楽しいものではありますが、このところ以前にもまして多忙なサトックス、これ以上トラックを運用できない状態にしていると仕事が溜まっていき顧客にも迷惑が掛かりますので早めに仕上げることにしました。趣味だけの車であればこれも楽しみなんでしゅおけど、ゴト車になってしまったランクルはそう言う訳にはいきません。まあ、金食い虫より金を生む車でいるのも悪い事ではないですね。塗装工場から引き揚げてきたバンパーは一晩雨に降ら...
トレイルバンパー取付・完成 - サトックスの備忘録

この今までのと反対の傾斜で駐車しエチルとサービスボディーのルーフの雨水がそのままリアドアに流れて、多少ですが水が入ってきていました。

リアドアの主戸と副戸の召し合わせから入ってくるのです。

去年の2月はまだこの作業をしていたんですね・・・

今更感満点ではありますがやっとリアパネル関連も完成でしょうか?

本日のメニュー 召し合わせウエザーストリップ召し合わせウエザーストリップ召し合わせの水切りは満足度の高いレベルで取り付け出来ました(笑)しかしながら隙間から直接ウエザーストリップまで水が掛かります。更にこのように丸見えなので美観がよろしくないですね。サイドならまだしもリアは後続車から良く見えますので改善することに。当初の予定ではアルミのフラットパネルを2種類組み合わせて更に防水ゴムを被せる予定でしたがあるみの部材の厚みと、鋼板、ドアフレームの厚みの合計が7.2mm、これに防水エプトシーラーを加える...
サービスボディー製作61 リアドアパネル召し合わせウエザーストリップ - サトックスの備忘録

そうかと思うと錆を発見!

このLED6発のライトも2個は暗くなってしまって錆も出ているので近いうちに大きなライトに交換したいところですね。

ルーフキャリアの改修の際にもう少し大きいライトを追加するのも良いかも。

レインガーター製作

サイドと同じ材料を刻みます。

固定用ネジ穴を均等に割り振ります。

両端は下地が角パイプの接合部分にあたるので穴あけができない箇所もありますので取り合いを見ます。

穴を開けたらバリ取りです。

これすごく便利です。

もっと早く買えばよかった・・・

やはり道具は大切です。

車体側の穴あけ位置は穴あけ済みのガーターをテンプレートにして決めます。

ただしガーター自体がたわむのでその分の修正は必要です。

穴あけ後はタッチアップで防錆塗装です。

アングルの幅にピッタリ合う両面テープを貼付して取り付けに入ります。

取付・完成

レール本体の取り付け固定完了です!

丁度良いスペースをこの部分い開けておいて大正解でした!

端の排水部分も申し分ないです。

装着すると簡単に見えますが作るのは大変です。

トリムを縁代わりに付けて完成です。

ハイマウントストップランプとの取り合いも見事です!

(もう自分で自分を褒めないとやってられんです)

いかがでしょうか?

綺麗に納まりました。

全く邪魔にもならずに機能性抜群。

無駄がないです。

(このプロジェクト自体が無駄遣いという指摘はアリマス)

もうこの辺りで許してください。

これ以上のクオリティーは私には無理です(笑)

スポンサーリンク

モバイルバージョンを終了