サイトアイコン サトックスの備忘録

洗車ヒーリング

COVID-19により外出自粛となっていますが課題が山積みのサトックスです。

社屋で一人作業を進めています。

これまで以上に細かい作業が進んで助かっています。

もともと用がなければ外出しないと言いますか・・・仕事があるので外出するだけで遊びに出ることはほとんどありません。 事務所仕事も随分と溜まっていますので外出できない方がはかどります(笑)

お天気も良かったのでそろそろ汚れの溜まったランクルのボディーをすっきりさせてあげます。

随分とコーティングを重ねましたので下地はしっかりしていますがどうしてもこの058は平滑でないのと松が多い地帯なのでべとべとする花粉と脂が風に乗ってこびり付きザラザラに。

本来は隔週ぐらいで洗車できればいい状態が維持できるんですが気付くと4か月・・・

しばらく忙しかったので仕方がないですね。

先ずは鉄粉取り作業から。

ルーフはずいぶんと鉄粉が載っています。

先日も鉄鋼作業を少しでしたが行ったので鉄粉が飛んでいたと思われます。

ランクルボディーは錆びやすいので鉄粉取りの薬剤によりボディーはきれいになりますが見えない部分で薬剤が回るところは錆びてしまうので頻度に注意が必要です。

ドアパネルにも載っていますね。

去年の12月に磨いてコーティングしたばかりですがすでにこんなに鉄粉が刺さっていました。

前回の左側ドアパネル・フェンダー施工に続いて右側の施工です。やっとこれで一通りのキャブ施工が落ち着きました。後はこれまでの様に放置せず悪化する前に更に修正施工と層を重ねる作業に専念してトヨタ058にはないような艶と保護効果を高められることを望むばかりです。磨き開始今回は簡易磨きで対応できそうなコンディションですのでダブルアクションのみで進めます。細かいところにこれまでのお急ぎ施工の後が・・・(笑)ウェザーストリップの形状がこれなので仕方がないですね。細かいところを清掃しながら磨きを進めます。次第...
ボディー磨き・コーティング(右フェンダー7層目・右ドア5層目) - サトックスの備忘録

エンジンフードもこの通り。

鉄粉除去作業で手触りもスムーズに。

しかしながら汚れはすべて落とせる状態ではなくなってしまったので後日更にメンテナンスをするか磨きを入れるか検討します。

スポンサーリンク

モバイルバージョンを終了