サービスボディー製作115 トレーラーヒッチバイスホルダー

しばらく前に製作したトレーラーヒッチバイスですがサービスボディー内での収納装置がなく持ち出しの際の安全確保に苦慮しておりました。

これは結構な重量があり安定性も悪く上手に積まないと走行中に動いて荷物に損傷を与えたり置き場所によっては怪我の原因になることがあります。

ただその固定の収納場所を決めるのに1年掛かりました。

満載になることもある非常に狭い荷室で効率的にかつ安全に形が悪く安定しないモノを運搬するのは難しいです。

いろいろな候補の中からしばらく使ってみて最終候補として上がってきたのがこちら!

消火器ホルダーのお隣です。

当初は荷室内で作業すると頭が当たって危険かとも思いましたが奥側に材料ケースを積み重ねて収納する方法を考えているので邪魔になりそうにありません。

またここなら貴重な床平面を圧迫することもないですね。

消火器を50mmほどドアパネル側に移設してスペースを確保することも検討しましたがそのままでもなんととか行けそうなことが分かりまた。

上部ホルダーは強度を考えてリインフォースメントを消火器ホルダーと共締めにして捩れないようにしました。

下側のホルダーは左右にぶれなければ良いので1点止めで十分です。

またここに重量がかかることはありません。

無事2時間ほど検討しながらブラケットを自作してブラインドナット施工もしつつ完成しました。

サイドドアが閉じた状態で消火器とのクリアランスがありますがそのままで多少のやりくりでバイスを格納できます。

これで貴重な床面を確保しつつ重量のあるバイスを安全に運搬できるようになりました。

結構現場でちょっとした時にあったら良かったなと感じる場面があります。

これからは気構えることなくいつでも持ち出せます。

ただ重量があるので極力使用しない時は軽い状態を維持するために外して物置保管にはするつもりですがトラックに搭載しているうちに物置のバイス置き場が侵食されて常設になりそうですね。

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする