TDK フェライトコア

オークションでTDKのZCAT3035-1330を40個入手しました。 早速メイン空中線のX-6000がつながっている同軸ケーブルに3個追加してみました。 既に同じものが2個付いていましたので3個追加と言うことになります。
結果、TM-942+X-6000のセットアップのノイズレベルは低減されたように思われます。 フルスケールノイズはそれ以降出現しません。 ただし、このコアの効果かただ単にノイズが発生していないのかはまだ分かりませんのでしばらく様子見です。
もう一台のIC-2720+X-50は特に何も追加していません。 実際、TM-942のほうでノイズを強く受けているときでもその半分ぐらいです。 アンテナの利得の違いがあると思われます。 また、IC-2720のほうがSメーターが少々軽い印象があります。
もし、TM-942 (Pri) よりもIC-2720 (Sec) のほうがノイズのSが高ければ、フィルターの効果ありと言うことになります。
ついでに、アレスターから接続しており直流アース線にも高周波防止の為とりあえず2個つけてみました。
測定器が無いので効果の程は不明です。

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする