先週土曜日に富士無線に持って行ったTM-D710Sですが、本日午後修理完了の連絡があり早速仕事の痕に取りに行ってきました。
結果は良好です。 430でのAPRSも良好に動作していました。
添付の作業票にも確認症状として「常時受信感度不良」と明記され、セラミックフィルタ(部品番号L72-1034-05)が交換されてきました。
RBY局のアドバイス通りD710は受信部分に何かあるようです。
パワー不足の件は特に言及されていませんでしたが、点検結果は良好となっていました。
実際に使った感触では受信は非常に良くなり、特にS1程度の弱い信号の受信が劇的に改善しました。 1年の保証期限寸前で今回は修理できましたが今後が心配です。 とりあえず3ヶ月の修理保証がありますが。。。
でも、使いやすいリグなので気に入ってます。
リグの無い6日間はVX-8をホイップのまま携帯してましたが、ホントにつまらなかったです。。。
ちなみに、今日富士無線にお邪魔した際に去年D710を購入した店員さんがいて覚えてくれていたみたいです。 さすがHEQ局は覚えてもらいやすいようです。。。閉店時間後でしたがしばらくリグのお話して帰ってきました。
HEQ局も自分用のVX-8Dが欲しくなってきたみたいです。 VX-8GはSubmrsibleでなのでNGだそうです。 良い傾向です。
スポンサーリンク