pfSense HAProxy Health Check for Nginx

pfSense Version:  2.5.1
OS:  CentOS 8.3.2011
Nginx Version:  1.14.1

これまではapache 2.4で運用をしていましたが最近テストしているアプリケーションの推奨webサーバーがNginxで自動的にインストールされるのとapacheでの運用の設定がうまく行かず解決に時間がかかりそうなのでNginxのまま公開のためpfSense上のHAProxyからの設定を試みましたがbackendがdownのまま苦戦していました。

これまでapacheではbackendのhealth check methodは”HTTP“で問題なく動作していました。

設定をいろいろと確認しても思い当たるところがありません。

pfSenseのダッシュパネルにHAProxyのウェジットを貼り付けていますがその表示でサイトがダウンしている状態です。 実際には稼働しており直接IPを打てばアクセスできます。 pfSensekらのpingも問題なく通りました。

そこでふとhealth checkに問題があるだけではないかと気づいてせて地を変えてみました。

“HTTP”から一先ず”None“に変更するとアクセスできるようになりましたので”Basic“を試したところHealth Checkも動作しサイトへのアクセスも問題無くなりました。

Health Check Methodの種類とNginxの相性があるようですね。

なぜ動作しないのか私には原因が分かりませんがhttpのバージョンの違いがあるのかなとも思ってみたり。

環境設定ばかりで肝心なアプリの開発に進めないところでしたが差し当たり動作するようになりましたので開発に進めます。

後日ゆっくり原因究明をしないといけませんね。

Linuxサーバーを使い始めて4年程ですがapacheで運用してきましたので出来れば使い慣れたapacheで稼働できるようにアプリ側の設定を改めてみます。

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする