Xperia X Performance SO-04H電池パック交換

スザンナが使用しているXperia X Performanceの画面が盛り上がってきて剥がれてしまいました。

ケースに入っていたので当初は気づきませんでしたが夜見ると何故かスマホの横から光が漏れてきて気になります。

液晶画面のガラス面が内部から盛り上げって押し上げられたのか、又はただ単に接着が剥がれたのかわかりませんが隙間からバックライトから光が漏れ出していました。

ネットで同様の症状を調べてみるとどうやらバッテリーの劣化で膨らみだして画面が押し出された可能性が高いようです。

この個体もすでに4年以上使っていますのでどのみちバッテリー交換をする必要がありますのでダメもとでDIY交換することにしました。

今回はこちらの商品をポチッと!

Xperia X Performance 502SO SO-04H SOV33 用 電池パック 交換バッテリー 工具付き 交換用 内蔵バッテリー 修理用
価格:2380円(税込、送料別) (2020/7/28時点)

楽天で購入

7月20日は会社がお休みでしたのでスザンナのスマホの修理です!

ここをしっかりやらないと・・・自分のことは後回しでいつもいろいろとサポートしてくれてますからね。

純正のバッテリーと分解組立に必要ンツールが一通り同梱されていました。

バックパネルを開くと電池が見えてきました。

やはり膨らんでますね。

内部のサブフレームも取り外します。

基盤同士やカメラモジュールをつなぐハーネスは比較的簡単に安心して取り外しができますが同軸ケーブルのコネクタが曲者でした。

外すのは簡単ですが接続するのに少々手こずりました。

ネジも小さく最近目が悪くなったのか見えなくて困りました(笑)

この後遠近両用メガネを作りに眼鏡市場に直行しました。

新しい電池(左)と古い電池(右)の比較です。

 

こう比べるとその膨らみ具合が分かりますね。

この部分に新しいバッテリーを収めて基盤やモジュール、サブフレームを元に戻します。

何事もなくすんなりとブートアップして修理完了です。

今回手元に液晶パネルを固定する両面テープの補修パーツを用意していなかったので押さえて様子見です。

このパーツをあらかじめ用意しておけばっ防水性能もある程度確保できて尚良かったんですがね。

次回の検討課題ですね。

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする