自作事務処理用自作メインマシーン・バックアップHDD追加

前回までの制作過程で実働状態まではこぎつけましたが、先に届くはずのREDHDDが米国出荷で思いがけず遅れておりました。

[blogcard url=”https://satox.info/?p=11729″]

3週間でやっと届きました!

国内流通の梱包とは違いますね。

アマゾンの表示では国内正規代理店品となっていましたが・・・

どうもこの4TBのタイプのみ米国在庫だったようです。

[amazonjs asin=”B01N00F9YO” locale=”JP” title=”【国内正規代理店品】Western Digital WD Red 内蔵HDD 3.5インチ NAS 用 4TB SATA 3.0(SATA 6Gb/s) WD40EFRX-RT2″]

取り付け

本来であれば3.5インチHDDベイを追加して固定したいところですが・・・

製廃になっていたので別の方法を考えなくてはなりません。

デスクトップPCなのでケース内で滑らなければ良しということで良さそうなものを物色していると。

こんなものを見つけました。

「裸族のビキニ」という名の製品です。

[amazonjs asin=”B000SKJ0F8″ locale=”JP” title=”センチュリー 裸族のビキニ HDD用スタンドキット CRBK2″]

これで2段済みにしてケース内の空いているスペースにおいておけっばOK。

[amazonjs asin=”B00KCS91GY” locale=”JP” title=”Cable Matters SATA ケーブル L型 Sata3 シリアル ATA3 ケーブル 3本セット 6 Gbps対応 SSDとHDD増設 18インチ”]

同時に片側がL字形状になっているATA3ケーブルも仕入れました。

早速取り付けてみます。

2段スタックになっていますがこれは乗っかっているだけで足に凹凸がありずれることはありませんが固定されているわけではありません。

爪か何かでカッチっと嵌合されるといいのですが。

ATA3ケーブルは十分な長さがありますが電源ケーブルがギリギリです。

電源プラグ変換コネクタでもあればケースの一番下のスペースに設置できますが手持ちがないので何とか届くところに置いておくことに。

追加のREDHDDは無事認識されています。

このオンボードのRAID-1アレイ構築に少々時間がかかりましたが無事2個目のアレイも構築出来てバックアップドライブが追加できました。

ハードは完成しましたので不足しているアプリケーションをインストールして実務対応の環境を整えるのみです。


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする