先日のポリッシュの予行演習に引き続き、せっかくなので細部の掃除をしてみました。
まずは竹ブラシと柔らかめの刷毛を入手。
7mmのナットでトランクリッドガーニッシュが固定されていましたので7mmのスパナを単品で購入しました。
まずはガーニッシュを取り外してみましたが、予想通り砂を噛んでこってりと泥がたまっていました。
ある程度流水で泥を洗い流したところでコンパウンド研磨をしてみましたが、なかなかパッキンに沿って蓄積したワックスカスやコーティングの塊が取れませんでした。
キーシリンダーやエンブレムの周りをマスキングして歯ブラシでちょっと磨いてみます。
ある程度は綺麗になりました。 昼間見る限りでは相当綺麗に見えますが、Sure Fireのライトを当てるとまだまだカスが残っています。 けっこう頑固な汚れでなかなか綺麗になりません。 脱脂MAXIやBクリーナーなど使ってみましたが歯が立ちませんでした。 コンパウンドも使ってみましたが、今回はあまり深追いしないようにしてみました。
ところで、ガーニッシュの固定ネジの穴に何箇所か錆が出ていましたので、先ほど入手したサビトリ液を試してみます。
このサビトリ液は比較的粘土がありますが、なかなか場所が平面ではないので裏からマスキングして溜めて見ました。 なかなか調子いいです。
ガーニッシュを掃除して、最後にコーティングをして取り付けます。
少し上気味にして固定したところでガーニッシュのパッキンの縁で残ったラインが見えなくなりましたのでOKとしました。
やはり夜間の作業には照明のアップグレードが必要ですね。。。
ちなみに、このトランクパネルは最後にもう一度磨き直す予定です。
スポンサーリンク