2020 Honey Do Project 第一弾~裁ち台製作

みなさまこんにちは、サトックスです。

Honey Doですからね・・・

ありがたいことに近所のホームセンターは1月2日から営業開始です(笑)

早速ランクルで材料調達!

今回はスザンナのリクエストである来客用のソファベッドを活用した裁ち台製作です。

この様にベットの部分に比較的大きなスペースがありますが、立った姿勢で作業する高さからは程遠く使い勝手が悪い状態です。

幸いにもこのソファベッドには3方にパネルがありますのでこれを活用して天板を固定し裁ち台として利用できる様にする魂胆です。

但しベッドとして使用する際に簡単に復旧できることが条件です。

作業開始

先ずは材料を基本の長さに刻みます。

サイドパネルに引っ掛ける部分に切り欠きを作ります。

家具に当てて傷をつけてもいけないので面取りをして・・・

5mmのスポンジを貼り付けました。

グラグラしないようにある程度のプレシャーで押さえられます。

ランダムグラインダーで軽くペーパーが決してささくれが無いようにしました。

念のため当ててみます。

奥側の方がきついので4mm程調整しました。

12mmの室内構造用のベニヤです。

天板の角は運搬中に壁に傷をつけたりしないように丸にしました。

四隅フレーハンドですが良いでしょう・・・

出ました! コンナモンデ・ヨシ君!

怪我と損傷防止の為養生テープで縁を巻いてみました。

何れフェルトとシーチングで巻いてしまうので良いでしょう。

完成

良いじゃないですか~

これならずっこける事も無さそうです。

少し高めの天板地上高も裁ち台としては最適な高さで作業効率もアップ、しかも材料をその下に置くこともできます。

ベットとして使用するときにはマットレスの下にこの天板を仕舞います。

スザンナも大満足!

今までずーっと欲しかったものが手に入り大喜びです。

断言します、新年に先ずやることはワイフをハッピーにすることです!

ハッピーワイフ、ハッピーホームです(笑)

ちなみに元旦はランクルの洗車する前にちゃんとスザンナの愛車であるフォレスターを洗ったのは言うまでもありません。

次はどんな注文が来るのか・・・ガタブル

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする