GJ3パートナー引き取り、小旅行?

先日契約したGJ3パートナーですがいつまでも販売店の店先スペースを占用するのも申し訳ないので早めに引き取りに行くことにします。

本当は翌日にでも行きたいところではありましたがクラウンの修理のスケージュールもありさすがにすべてのタスクを1日でこなすのは不可能でしたので4日後改めて伺うことにしました。

車庫証明の申請を提出するために最寄りの警察署まではスザンナに218dで送ってもらいました。 0900時受付開始ですのでピッタリで現着、安協で印紙を購入して交通総務で書類を提出しました。

ここ最近あまり行くことが無かったので気付きませんでしたが軽自動車の車庫証明はその場で発行のようですね。 そのために1件の処理時間が長くなり私の受付までに時間がかかりました。 一人で処理されていたので仕方がないですね。

そこからはこれまた久々にバスです。

本当に久々にバス乗りました!

最近のバスはほとんどオートマチックなんですね。 あの変速時のショックが結構あるので運転手さんもコントロールに苦労されているような印象を受けました。 よっぽどMTの方がコントロールしやすくスムーズな運転をできるような気がします。

藤沢のバスターミナルに到着、降車して市役所まで徒歩移動です。 たまにはバスに乗るのも良いなと思いながら、一方でバスに乗るより運転したいなぁという気持ちの方が大きいですね。

市役所の納税課で仮ナンバーを受け取ります。

自際には受け取るまでにいろいろありまして40分ぐらいかかりました。 経路や期間の説明に時間がかかりましたが無事仮ナンバーを受け取り藤沢駅から東海道線で電車移動開始です。

はい、ほとんど電車に乗ることがないサトックスです。

コロナ禍になってから一度も電車に乗ていなかったですね。 コロナが始まる前も最後に電車に乗ったのは電気工事士の試験を受けに行った時ぐらいでしょうか。 成田まで様々な経路(路線)があると思いますがあまり知識が無いのでYahoo乗換アプリ頼りに移動することにしました。 極力乗り換えが無い経路で行くことにしました。(それでも乗り換え損ねてますが・・・)

1時間でもゆっくり座って、居眠りするなりちょこっと気が向いたらデータの整理でもできればとグリーン車での移動です。

上野で降りる予定でしたがうっかり次の駅の尾久駅まで乗り過ごしてしまい車掌さんに助けて頂きました。 次の尾久駅で降りて上野まで戻れば西日暮里まで行けますよとのことでした。

更に乗車区間を過ぎたグリーン車ですが尾久駅までごゆっくりお過ごし下さいとの有難いお言葉。

当初はもう1本早いスカイライナーに乗る予定でしたが乗り過ごしてしまったのでこの戻りの時間を利用して予約変更の手続きをしました。

西日暮里からは京成特急スカイライナーで空港第2ビルまで行き京成成田まで引き返す行程です。

スカイライナーもガラガラでした。

1両に2名しか乗客がいませんでした。

結構速度早いですね。

これは快適な移動でした、たまには電車もいいですね。

京成成田駅で担当の営業さんに出迎えて頂き営業所まで送っていただきました。

久々のご対面です。

引き取りの記念撮影です。

初めて対面したときはバッテリーが上がっていましたので到着まで朝からエンジン掛けておいてくれたようです。 本当は不安なので新しいバッテリーにしたいところですが注文したバッテリーが朝までに届かなかったのでこの搭載バッテリーでしのぎます。 2019年交換なので充電されていれば大丈夫でしょう。

39,736Km、サトックスとのお付き合いの始まりです。

お店ではなかなかゆっくり車を確認したり触る部分を綺麗に掃除もしにくいですからね、そこでお店を出てすぐに見えてきた山岡家に!

もう14時ですので昼御飯にいいタイミングです。

ここで腹ごしらえしてちょこっとドアノブ、ハンドル、操作系等触れるところ気になるところをマイクロファイバーのクロスで水拭きして少しでもさっぱりしてから藤沢までのドライブを楽しみます。 このちょっとした準備がドライブの気分が相当変わりますね。 まあ、10分程度の移動であればそのままでも家でゆっくり掃除すればいいのですが2時間から3時間のドライブになるので少しでも気持ちよくドライブしたいですよね。

燃料が空でしたのですぐ近所のエネオスでガスアップと空気圧のチェックを行います。

先ずはガスアップで満タンにします。

39,737kmで満タンにしました。

タイヤの山は問題ないですね2019年製のブルーアースです。

160kPaぐらいしか入っていなかったので210kPaまで入れます。

4輪すべてこんな感じでしたので点検して正解ですね。

成田から藤沢まで移動します。

当初は練馬で一件要件を済ませつつ帰宅する予定でしたがキャンセルになりましたので直帰します。

時より燃費計には21.7Km/Lが出てきたり、期待が高まりますね。

暗くなる前に無事帰宅で来ました。

トータル131Km走行でした。

燃費計の表示は19.2Km/Lですがこの後実際にガスアップして満タン法では16.1Km/Lでした。 案外良いですね。 これからが楽しみです。

差し当たり中古新規登録に向けてメンテナンスを進めます。

やっぱり納車の日と言うのは何度経験しても一番楽しいですね!

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする