2022年からしばらくかかっていましたがボデーの静音化が終わり、磨きも一通り落ち着きました。
とは言っても磨きはおそらくもう一度さらっと仕上げ磨きを行いコーティングの再施工と更に重ね塗りをする予定です(笑)
終わりがないですね。
でも本当は終わらせたいのです。
嘆いていても何も終わらないし始まらないので対してない元気を振り絞って先に進みます。
スピーカー準備
相変わらずサイバーナビが調子悪くHDDの障害があるようですので完全に壊れる前にナビを交換した方が良いのではないかと思い始めています。
ただし2DINタイプのナビを装着するためにはサイレンアンプを移設しなければならないので1DINタイプを探す必要があります。
仕えそうなナビの選択に関しては別の記事でお話ししようと思います。
どちらにしてもナビの交換又は修理ではインパネをばらすことになるのでその時に4スピーカー化を実現すべく静音化作業と同時進行であらかじめリアスピーカーを追加することにしました。
ライフのリアスピーカーとエアウェイブのリアスピーカーの部品番号が同じでしたので中古品のスピーカーをヤフオクで仕入れました。
新品で社外品の高級スピーカーをセットすることも考えましたがそれはいつでもできるのと、取付の細工が必要そうなのでまずは純正スピーカーで試してみることにしました。
ホンダは安い車でも結構きちんとしたスピーカーの取付をしているんだなと感心しました。
純正コネクターの先で配線が切れていますので同じような色の配線で延長加工をしておきます。
ドアのジャバラを経由してフロアで束ねておける程度の長さで用意してあとはナビを触る時に配策精選することにします。 どの知らにしてもさらに延長する必要はあります。
スピーカ取付箇所準備
ネジを2個外します。
1個目はノブの内側です。
エアゥエイブではこのネジにキャップが付きますが調べたところすでに製廃でした。
カバーを外すとハンドルの中にもう一つネジがあります。
カバーはマイナスドライバーで切り欠きを触るのが良いです。
左リアドアからは納車時から振動で異音がしてすごく気になっていました。
原因は防水シートの裏にあるこれゲートチューブが防水シートと共振して太鼓の様になっており大きな音が出ていました。
この防水シートパンパンに貼ってありここをケーブルが叩いている状態になっていたわけです。
セドリックは防水シートが貼ってありましたがもう少しふんわりと貼ってありました。 やはりこれには理由があったんですね。
太鼓の皮ではないので張りすぎは良くないということです。
こちらがスピーカご本尊が入るために10年以上確保されていた箇所です。
接着を綺麗に取るのが面倒くさそうです(笑)
はい大変でした!
3分クッキングの様に綺麗になったものと入れ替えて先に進みたいぐらいでした。
横で鳩がゆっくり餌を食べるぐらいの時間が掛かりました。
スピーカ信号線を配策する必要があります。
このシースに通すのは至難の業が・・・
いろいろ考えた結果。
何通事はない全部外せば通しやすいです。
今後リアスピーカーを取り付けるオーナー様はぜひ参考にしてください。
みんなスピーカ4つぐらいは付いているので、そんなオーナー様はいないと思いますが。
静音化作業
制振材をポイントを見ながら貼っていきます。
ドアパネル内に静音フォームを貼り込みます。
フレームの関係で上段・中段・下段と3分割です。
新規に配策したスピーカー線をコルゲートチューブで養生して整線しスピーカー本体をドアパネルに固定します。 ワンタッチで嵌め込んで固定できます。
17cmスピーカー装着完了!
ケーブルとシートが当たる場所に静音シートを挟んで太鼓効果が出ないようにしてから防水シートを戻します。
ドアトリムの裏側にもスペースの許す限り静音処理をしてから戻します。
スポンサーリンク