pfSense PPPoEマルチセッションでFlet’sサービス情報サイトに接続(NGN IPv4)

pfSense Version:  2.6.0

pfSenseを使い始めて3年程経ちすっかり使い慣れ、いろいろ便利な機能を活用しています。

とは言ってもすべてを熟知しているわけではありませんが、今更fSenseを手放せない状態になっているのが本当のところです。

フレッツの光回線はかれこれ2004年ぐらいから使い続けていますがその間に何度かアップグレードや引っ越しによる移設なども経験してきました。

ただこの間にもなかなか使いこなせずにいたサービスが「NTT東日本サービス情報サイト」です。

マルチセッションはフレッツ・セッションプラスの基本セッション数2までで丁度間に合っていましたがいろいろな実験の為追加する必要が生じました。 このサービスを変更すルには情報サイトに接続し手続きをする必要があります。

接続方法の種類

公式サイトにて回線種別ごとの接続方法が説明されており現在使用しているフレッツ光ネクスト光電話対応機器を使用している場合はNGN IPv6の接続が適用されるようです。

IPv4接続でIPv6のトンネルを用意して接続する流れになるようでfSenseの設定方法に自信がありませんでした。 NTTが用意し現在ONUとひかり電話の装置として使用しているPR-400NEで接続した際にはいったんIPv4で接続した後にIPv6のトンネルが確立するような動きをしていたのでいったんIPv4接続を試してみることにしました。

事前準備

作業当時NTT東日本の公式サイトに記載されているDNSサーバーアドレスでは動作しませんでした。 これはpfSenseのDNS Resolverの設定で必要です。

旧アドレス: 123.107.190.5(プライマリ) 123.107.190.6(セカンダリ)
新アドレス: 123.107.190.7(プライマリ) 123.107.190.8(セカンダリ)

なかなか接続できない状況に困り果てて新アドレスを探し出す方法として想い付いたのが、一度PR-400NEで接続して自動取得されたDNSサーバーアドレスを確認したところ異なるアドレスになっていましたのでそちらをpfSenseのDNS Resolverにて設定し接続できました。

後に公式サイトの記載も訂正されています。

更新遅いですね。

2021年10月1日以降DNSが変更になりましたのでDNS設定変更後、PCもしくはルータの再起動の実施をお願いいたします。

また、マルチセッション数の上限に達していないことを確認してください。

これを忘れて繋がらないなぁ?と何度も悩んでしまっては残念ですので。

設定方法

Interfaceの作成

Interface>Assignments

+Addボタンを押してインターフェースを追加します。

Network Portは使用するONUに接続されているポートを指定します。 通常はWANで使用しているポートでPPoEブリッジ機能を利用すると思われますのでem0、またはWANと同じポート名を指定します。

デフォルトでOPT2などの名称(OPT+数字)で新しいインターフェースが作成されます。

この例ではOPT2を押すと設定画面に進みますのでそこでわかりやすい名前に変更し設定を進めます。

私の場合は「Flets」にしました。

この際マルチセッション数の上限には注意して下さい。

私の環境ではすでにフレッツのPPPoEで固定IPのサービスを接続していることもあり一旦そちらを切断してから設定作業と接続確認を行いました。 接続数を増やす手続きをするために何としてもこの接続を成功させなければなりませんでした。

またフェムトセルを利用していますがこちらはセッション数が別枠となっています。

Interfdaceのサービス情報サイト設定

インターフェースの接続設定を行います。

設定内容

Enable
チェック
Description Flets
IPv4 Configuration Type PPPoE
IPv6 Configuration Type None
MTU 1454
MSS 1414
Username guest@v4flets-east.jp
Password guest

Saveしてインターフェースを有効にします。

Routing設定確認

System>Routing>Gateway

WAN_PPPOEにデフォルトゲートウェイであるグローブのアイコンが表示されていることを確認する。

また作成済みのletsインターフェースの接続が確立されていると自動的にゲートウェイのリストにFLETS_PPPOEとして2個目のゲートウェイが表示されます。

表示がない場合は接続が確立されていないのでインターフェースの設定を再確認し回線接続を再試行します。

DNS Resolverの設定

Services>DNS Resolver

DNS Resolverを有効にしDomain Overridesにv4flets-east.jpに対するDNSサーバーを次の様に設定を追加します。

設定内容

Domain v4flets-east.jp
IP Address 123.107.190.7

登録されるとDNS Resolverの下の方にこのように表示されます。

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする