WordPressでFTP情報を要求された際の対処法

WordPressの新規インストール直後にプラグインのインストールを試みるとFTP情報の入力を要求されます。

これを解決しないとプラグインのインストールが進まず何もできない状態で頓挫してしまいます。

複数のサイトを運用しているのでたまに別のサイトの構成ファイルをコピーして使いまわしたりする際はすでに記載されていて気付かないこともありますがクリーンインストールをした場合は次のうちどちらかの作業が必要になります。

wp-config.phpに1行記述を追加

解決策としてはwp-config.phpにこの1行の記述を追加します。

日頃どこに書いたか分からなくなるので一番最後に追加しています。

 define('FS_METHOD','direct');

WordPressファイルのOwnershipを変更

私の設定の場合でしたがフォルダーやファイルのOwnershipがユーザーになっていました。 そこでapache:apacheに変更すると全く問題なくプラグインのインストールに進めました。

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする