トヨタ純正バックカメラ流用配線・回路確認

ヤフオクで入手したトヨタプロボックス純正のバックカメラです。 メーカーオプションのタイプです。

以前乗っていたGS136Vクラウンバンのリアカメラは日産純正部品のカメラカバーを流用してカロッツェリアのカメラを内蔵しました。

当時はぐろめっとを装着してきちんと作っていました。

この方法でパートナーも作りたいと思っていましたがこの日産のカメラカバーがどこを探しても入手できなくなっていたので諦めて別の方法を取ることにしました。

今回入手したのはコチラです。

カバーはシルバーでしたのでホワイトのカバーを別途購入しました。

1000円なら塗装する手間より買った方が安いです。

裏はこのようになっています。

丸穴ではだめですね。

結構複雑な形でテールゲートパネルに穴あけする必要がありそうです。

バックアップランプの電源から12Vを取り出しカメラの電源5Vを作り入力し、更に画像をRCA端子で出力する回路を買いました。

純正と同じコネクタを購入して延長配線を作ります。

回路とカメラの配線がなかなかそのまま使うことが出来ず少し悩みました。

バックアップランプの電源から分岐します。

仮に配線を接続してカメラの動作テストを行います。

ちゃんと見えました。

今まで使っているカロのカメラよりも鮮明に映っています。

試しにナンバー灯の穴から配線を出して、取付予定位置に仮止めして画像の見え方を確認します。

なかなかの見え方です。

大満足。

後はパネルの開孔作業とカメラ取付が出来たらテールゲートの静音化をすればテールゲートも完成です。

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする