純正鉄ホイール塗装1 準備編

こちらのホイールはもともとこの車に装着されていたもので、純正ホイールでもう2019年製の少し新しいタイヤが付いた別のセットに交換しタイヤのみ外して処分して塗装のため保管していました。

このセットを綺麗に整備して新品の夏タイヤを装着し、現在利用しているホイールを改めて姓整備して冬用タイヤのセットを用意する算段です。

目立ったガリ傷などはありませんが、

錆はところどころありますので下地の調整は必要です。

裏側は汚れてはいますが錆が無いのが深い幸いです。

洗浄処理

様々なケミカルを使用してなるべく力業にならないように作業します。

結構きれいになりましたね。

思ったほど錆も無かったです。

裏側もきれいになっています。

裏側の塗装はそれほどキッチリされていないので擦ると黒い下地が出てきます。

塗装

久々に登場のマスク。

これが無いと結構くさいです。

我慢できないレベルではないですが保護するにこしたことありません。

クラウンロイヤルのホイール塗装用に用意した専用ロクロで塗装します。

自分がホイールの周りを回らなくてよいので作業が楽です(笑)

今回は裏面はクラウン同様モノタロウのシャシブラック(油性)で塗ってしまいます。

これが意外と綺麗につやつやで濡れるので後でコーティングを施工するのに丁度良いのです。

シルバー塗装も良いのですが、関ペのシルバー塗料は安くはないのです。

こんな感じで仕上がりました。

裏面が乾燥してから表面の塗装をします。

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする