ファンベルト交換+プーリ交換

少々ファンベルトからの異音が気になりだしたので・・・と言っても普通ならそのままにするレベルかも知れませんが予防交換と新車の味に近づけるためのステップということでできる限り新品交換します。

今回は純正ファンベルトとプーリー(ベアリング組込み済み)を用意。

JAL整備で毎年整備されていただけありファンベルトはボロボロまではいきませんが、

ささくれはあります。

プーリは単体で回すとガサガサしますので交換時期ですね。

古いプーリーを頑張って取り外しました。

新旧比較です。

こう見てもきれい柿田内科ぐらいしかわかりませんがベアリングのスムーズさは違います。

たいした金額の部品ではないので変えてしまいましょう。

内側のスペーサーは清掃して再利用です。

新しいベルトをはめてテンションを調整して交換完了です。

と、いうのは簡単ですがこの新品のベルトをはめるのに随分と苦労しました。

古いベルトは伸びていたので簡単に外れましたが新しいベルトはオルタネーターの位置を緩めてもなかなか入ってくれない状態でしたのでクランクを回しながらなんとか入れ込みました。

整備書にはそこの技は書いてありませんでした。


1回目 49,978km

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする