エアコン操作パネルバックライト交換

メーター照明ウェッジ球交換 (2010/11/19)の際にLEDバルブの交換したエアコン操作パネルですが、1年もしないうちに暗くなり半分ぐらいが点灯しなくなりました。
あまり発色・拡散もよくなかったので、通常の麦球に戻すことにしました。
純正の交換電球は1個600円ほどしますので、今回は青いゴムキャップは付きませんが、汎用品で対応することにしました。

最近結構利用しているMonotaROで小糸製作所自動車用電球1565 14V/100mAを購入しました。 1箱10球入りで1,200円でした。 パネル1台で5個の電球を使いますので1箱で2台分交換できます。
いわゆるT4.2などといわれるタイプと思われます。
T3タイプはセドリックのパネルには少々小さいようでした。

多少オレンジに近い肌色のような電球そのままの色調ですがATインジケーターのバックライトもカラーキャップなしの5W電球ですのでちょうどいい感じです。 純正色ではなくなりますが、LEDのようないかにも変えてますとアピールしているような色でもなく自然で純正のようです。
発色や拡散は十分満足のいくレベルですね。
交換作業は取り外すパネルが多く面倒ですが満足感アップ確実です。

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする