ATF交換+丸山モリブデン添加

前回2回目のATF交換から2万キロぐらいになりますので交換したいと思います。

モリブデンを添加していますので色はグレーぽいですがその中でも赤色のAFTが茶色になっているのが分かります。

ドレンボルトを緩めてふるいATFを抜きます。

緩いので結構一気に出てきます。

ドレンボルトのマグネットの状態を見てみましょう。

結構ついていますね。

2万キロでも生じた分というよりは10年分のごみが出てきたのかもしれません。

次の2万キロでどうなるかを見ると比較できそうですね。

恒例廃油チェックです。

モリブデンにより着色されている分を考慮しても悪くはないですね。

モリブデン添加が無い状態でこれほど濁っていたらまずいですね。

今回もまだ残っているのでこちらのATFを使います。

購入したときは気付いていなかったのですが本当はこのAFT指定ではないんですよね。

これが無くなったら指定のZ1を購入します。

今のところこれでも特に問題はありませんがもしかしたらシフトフィールが改善するかもしれないですからね。 一度指定されている純正を使ってみることは大切かも知れないです。

ドレンボルトを戻してAFTを入れて・・・

AT一巡してからまた抜きます。

これを3回繰り返しました。

2L筒入りますので6L循環交換したことになります。

最後のドレンワッシャーを新品交換して、

規定トルクでドレンを締めて、最後のATFを注入します。

で、本日のメインベント!

指定通り2本投入します。

よく振ってから入れます。

ファネルには50cm程ホースがついていますのでそこに残るモリブデンがもったいない気がします。

なんとなくパートナのやる気が出てきているような気がします。


1回目 39,990km (3回)
2回目 40,306km (3回) +ATFフィルター交換
44,870km マイクロロンat 1回目添加
45,243km マイクロロンat 2回目添加
49,126km 丸山モリブデン添加
3回目 59,626km 丸山モリブデン添加

スポンサーリンク


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする